3月のお誕生石のご紹介
3月のお誕生石は「アクアマリン」「サンゴ」「アイオライト」「ブラッドストーン」の4種類です。
アクアマリン–旅の安全を守るピュアブル-–のご紹介
アクアマリンの石言葉は、「幸福」「聡明」「富貴」などです。
清らかな水を思わせる水色が人気のジェムストーン。古代ローマ時代には船乗りを守るといわれ、旅の安全を約束する宝石として身につけられてきました。ラテン語で【水】を表すアクアと【海】を表すマリンからアクアマリンと名付けられました。古くから人魚の宝物と言われ、船乗りたちのお守りとされてきました。
サンゴ–深海で育まれる宝物–のご紹介
サンゴの石言葉は、「魔除け」「長寿」「安産」などです。
血流がよくなるとされ、体の健康とお産のお守りとして身につけられてきたサンゴ。宝石サンゴには赤、ピンク、白などの色があり、赤サンゴの中でもとくに色が濃く高品質なものを血赤珊瑚と呼んでいます。高知県の土佐沖で取れる血赤珊瑚は世界中から大きな評価を受けており、海外では「TOSA」の名で高い人気を誇っています。
アイオライト–ヴァイキングの羅針盤–のご紹介
アイオライトの石言葉は「誠実」「徳望」「鎮静」などです。
ギリシャ語の青紫=IOSと、石=LITHOSから名付けられたアイオライトは、上から見るとすみれ色、横から見るとほとんど無色に見える不思議な石です。かつて北欧のヴァイキングがアイオライトの薄い板を偏光器として使用し、太陽の位置を確かめて航海したことから行くべき道を示す「ヴァイキングの羅針盤」といわれています。
ブラッドストーン-安産のお守り-
ブラッドストーンの石言葉は「勇気」「聡明」「献身」などです。
酸素の循環を良くして血液に力を与えるといわれるブラッドストーン。濃緑色に血を連想させる赤い斑点のあるカルセドニー(玉髄)で、ヘリオトロープとも呼ばれます。キリストが十字架にかけられたとき、傷口から鮮血が緑の大地にしたたり石に変わったのがブラッドストーンだという伝説があります。