4月のお誕生石のご紹介

4月の誕生石にはダイヤモンドとモルガナイトがあります。

ダイヤモンドが4月のお誕生石なのは多くの方がご存知だと思います。

モルガナイトは2021年の12月に新しく4月の誕生石と加えられた宝石です。

ダイヤモンドについて

ダイヤモンドの宝石言葉は「清浄無垢」「純潔」「純愛」「永遠の愛」「不屈」などです。宝石言葉に「永遠」や「純潔」などの言葉が並んでいるため、婚約指輪としてとても人気があります。

また、婚約指輪でダイヤモンドを贈るのは、ダイヤモンドが美や金運の象徴とされていることから、結婚後は豊かで愛に溢れた家庭を築くという意味が、ダイヤモンドには込められています。

ダイヤモンドは地球上でもっとも硬く、「征服されざる者」「無敵」または「不滅」を意味するギリシャ語の「adamas」に由来します。
どんなものにも屈しないとことから、勝利に導くとして王冠にも飾られました。
 新しいスタートである4月は希望と同時に不安もあります。
そんな不安に負けず、諦めないという決意のお守りとして、ダイヤモンドがピッタリです。
4月の誕生石ということだけでなく、4月というスタートの時期の守護石でもあるのです。

モルガナイトについて

モルガナイトはアクアマリンやエメラルドと同じベリルという鉱物で、ピンク色から淡紫色の色合いを持つ宝石です。
石言葉は「女性らしさ」「愛情」「優美」「慈悲」「優しさ」と言われます。

1910年にマダガスカル沖の島で発見された比較的新しい宝石で、同年に銀行家・投資家で熱心な宝石コレクターだった「J.P.モルガン氏(John Pierpont Morgan/ジョン・ピアポント・モルガン」氏の名前に因んで「Morganite(モルガナイト)」と命名されました。
モルガナイトの名前の由来であるJP・モルガンさんが4月の誕生月であることと、日本の春を代表する桜の花の色合いを持つことから4月の誕生石として追加されたようです。

 

 

 

 

 

 


 
ジュエリー宝石専門店フルミヤ

地域に愛されて84年
お客様に寄り添う真心と確かな技術でリングやネックレスなどのお修理•リフォームを承っております。

『イモータル』『ハニーブライド』『アンティック』『プチマリエ』などのブライダルブランドをはじめ、高品質で永く使えるブライダルジュエリー、真珠、ファッションジュエリーを多く取り揃えております。

フルミヤは大阪府、和歌山県で9店舗を展開。
ジュエリーリフォーム、宝石の修理はフルミヤにお任せください。ジュエリーの事は何でもご相談ください。

 

【店舗リスト】

ジュエリ-フルミヤセブンパーク天美店
ジュエリー・ブライダル専門店
大阪府松原市・セブンパーク天美1F
072-294-6550

ジュエリーフルミヤ・泉北店
ジュエリー・ウォッチ専門店
大阪府堺市・パンジョ3F
072-293-1144

エヴァジュエリーイオンモール堺鉄砲町店
ジュエリー・ブライダル専門店
大阪府堺市・イオンモール堺鉄砲町2F
072-275-5248

ジュエリーフルミヤ・エコール・いずみ店
ジュエリー・ブライダル専門店
大阪府和泉市・エコールいずみ2F
0725-50-3101

ジュエリーフルミヤ・イオンモール 日根野店
ジュエリー・ブライダル専門店
大阪府泉佐野市・イオンモール日根野店2F
072-493-2032

ジュエリーフルミヤ・岩出店
ジュエリー・ブライダル・ウォッチ専門店
和歌山県岩出市
0736-62-9214

ジュエリーフルミヤ・エコール・ロゼ店
ジュエリー・ブライダル専門店
大阪府富田林市・エコールロゼ2F
0721-55-3787

ジュエリーフルミヤ・ラパーク岸和田店
ジュエリー・ブライダル専門店
大阪府岸和田市・ラパーク岸和田店1F
072-437-7511

ジュエリーフルミヤ・岸和田カンカン店
ジュエリー・ブライダル・ウォッチ専門店
大阪府岸和田市・CANCAN・ベイサイドモールEAST・2F
072-436-9421
  

PAGE TOP