5月のお誕生石のご紹介

新緑の美しい季節となり、さわやかな風が心地良いいいですね。

さて、今回は5月のお誕生石をご紹介したいと思います。

 5月の誕生石は、「エメラルド」「翡翠(ヒスイ)」になります。

 どちらも新緑の季節にぴったりなグリ-ンが色鮮やかな宝石ですね!

 エメラルドについて

 エメラルドの宝石言葉は「幸福」「幸運」「愛」「希望」などです。
鮮やかなグリーンが魅力的なエメラルドですが、四大宝石の一つに数えられ、グリーンを代表する宝石として有名ですよね。
古来より人々に愛され、クレオパトラが愛した宝石としても有名です。
憧れの宝石の一つという方も少なくないのではないでしょうか。
インクルージョンが多いのが特徴で西洋では、不可能なことを求めるという意味で「キズ無きエメラルドを求めるがごとし」ということわざがあるほどです。
強い衝撃に弱いため取り扱いに注意は必要ですが、新緑の中、身に着けて出掛けたい宝石ですね。

 翡翠(ヒスイ)について


翡翠の宝石言葉は「忍耐」「調和」「財福」「幸運」「長寿」「徳」などです。

 こっくりとした深緑が魅力の翡翠は、東洋の宝石と呼ばれ、日本最古の宝石として、2016年には日本の国石として制定されています。
天皇の皇位のしるしとして代々受け継がれている宝物「三種の神器」の1つ「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」も翡翠製といわれています。
古くから世界中の様々な民族に魔除けやお守りとされ「魔法の石」「奇跡の石」として大切に崇められてきたのが翡翠なのです。

 翡翠のモース硬度(傷つきやすさ)6.5ですが、靭性(耐衝撃性)は宝石の中でトップクラスです。衝撃には強いですが、傷はつきやすいのでお気を付けください。
こちらも新緑の中、身に着けて出掛けたい宝石ですね!

PAGE TOP