9月のお誕生石のご紹介

9月のお誕生石のご紹介

 9月の誕生石は、「サファイヤ」と「クンツァイト」の2つです。

「クンツァイト」は202112月に新しく9月の誕生石に追加された宝石です。

 

サファイヤ誠実な愛のお守りのご紹介

サファイヤの宝石言葉は、「誠実」「徳望」「成功」「慈愛」などです。

 サファイヤは、鉱物名コランダムの赤色(ルビー)以外の総称で、様々な色合いがあります。
ピンク色から橙色のものはパパラチ・サファイヤと呼ばれ、特に日本では人気があります。
近年ではイギリスの元王妃ダイアナのサファイヤがウィリアム王子から婚約者へと送られた経緯もあり、ブライダルジュエリーとしても人気があります。

 サファイヤには赤色以外の様々な色合いがあり、お好きな色はもちろん、毎年違う色をコレクションしていくのもオススメです。

 クンツァイトライラックピンクの夕べの宝石のご紹介

クンツァイトの宝石言葉は、「可憐」「無償の愛」「純粋」などです。

 クンツァイトの名は近代の誕生石を作成した著名な鉱物学者ジョージ・フレデリック・クンツにちなんで名付けられました。ほんのり紫がかった繊細なピンク色は、微量のマンガンによるものです。マンガンは光や熱で退色しやすいため、日光に直接当たらないように保管するのがオススメです。守ってあげたい宝石、守らなければいけない宝石とも言えます。
夜の照明のもとで生き生きと輝くため「夕べの宝石」とも呼ばれています。

 普段なかなか口に出来ない想いを込めて、クンツァイトを贈ってみるのはいかがでしょうか。

PAGE TOP