12月のお誕生石のご紹介

12月のお誕生石のご紹介

12月のお誕生石は「トルコ石」「ラピスラズリ」「タンザナイト」「ジルコン」です。

「タンザナイト」「ジルコン」は202112月に新しく12月の誕生石に追加された宝石です。

 

トルコ石-旅の安全を守る石-のご紹介

トルコ石の石言葉は、「繁栄」「成功」「強運」「旅の安全」などです。

 トルコ石は青色~緑色の不透明な宝石です。コマドリの卵の色に例えられる淡いブルーの色調が最良とされています。古代エジプト人には特に好まれ、様々な装飾品に使用されてきました。エジプトやイランで産出したものがトルコを経由してヨーロッパにもたらされたため、トルコ石と呼ばれるようになりました。

 ラピスラズリ-瑠璃色の魔除け-のご紹介

ラピスラズリの石言葉は「信頼」「誠実」「幸運」「健康」などです。

 名前そのままにラテン語でラピスは「石」、ラズリは「青」を意味する青い宝石。
古くからジュエリーや魔除けとして重用されたほか、粉末にして薬や化粧品としても使用されていたようです。
シルクロードから日本へももたらされ、瑠璃という和名で古くから親しまれてきた宝石の1つです。

 タンザナイト-暮れなずむキリマンジャロの空-

タンザナイトの石言葉は「高貴」「知性」「誇り」「冷静」「希望」「神秘」などです。

 多色性という特徴を持つ青紫の美しい宝石がタンザナイト。1967年に東アフリカのタンザニアで発見され、宝石商のティファニーが命名しました。「タンザニアの夕暮れ」という意味の造語で、キリマンジャロ山の麓にあるメレラニ鉱山でのみ産出される希少石です。自然光の下では透明感に満ちた美しい群青色に、白熱灯の下では紫色、蛍光灯の下では青色へと変化します。

 ジルコン-ヒヤシンス色の輝き-

ジルコンの石言葉は「安らぎ」「夢想」「可能性」です。

 ジルコンは強い輝きを持ち、さまざまなカラーバリエーションがあります。古代ペルシャ語で金を意味するzarと色を表すgunが名前の由来といわれています。地球上のあらゆる地域で産出する宝石です。和名は風信子(ヒヤシンス)石。

PAGE TOP